マイナンバーカードの公金受取口座の特例制度とは『いいこと3点を解説します』

既存の給付受給者等に対して、郵便書留などにより通知します。 同意を得た場合、または、一定期間に回答がない場合に、同意したものとする制度です。

事前に登録することによって、給付が早くなる。デジタルに不慣れな人も、慌てて申請手続きしなくて済みます

1 いいこと3点

① 国民の負担が、軽減する。 大災害や伝染病の流行などの緊急事態でも、迅速に、かつ正確に給付を受けることができる。 混乱していても、給付申請する手間や負担が、軽減する。

② 年金受取口座を、公金受取口座として登録する。 年金だけではなく、その他の給付にも簡単に利用できるようになる。 口座情報を、新たに登録する必要は、ありません

③ 給付金の支給だけの口座になる。 受け取り専用の口座のために、税金などを取られることはありません。 したがって、口座番号しか分からないので、口座残高を知られることはありません。

2  こんな時どうなる? 疑問3パターン

① 不同意したいときは? 事前通知は、書留郵便で行います。確実に、届きます。 また、一度登録しても、いつでも抹消や変更ができます

② 認知症や知的障害の人は? 家族の支援を受けて意思表示できます。また、代理人によって、意思表示できます。

③ 郵便物が分からない人は? 視覚障害のある人には、音声コードを追加する。補助者が代読や、パソコンで読み上げできます。 本人が、知ることができない状態の人は、同意したとしない。 単身者が入院中の時などは、回答がなくても、登録しません。

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